日常ツラネる

つらつらと日常

レンチン祭

今夜はレンチン祭!なぜならば、あら お野菜お安いわとホイホイと購入した小松菜、ピーマンがそろそろ1週間。帰宅早々野菜をカット。

 

んで、最近湿度の高さか、気温の上昇の所為か非常に疲れ易い。定時で帰る無理しないルールで仕事してるのに定時を超えるとグッタリ、こりゃ豚肉頂かないと!ビタミンB1摂取よ!とコマ切れ肉を購入。何かと炒めりゃ良いかと無計画に買い、帰路に組み合わせ考え、お相手はピーマンに。

 

でも今日の昼間に食べた青椒肉絲弁当とかぶるよなと思いつつ、ビタミンB1!!と奮起し、ピーマンを細切りに。むぅ種がまとわりつくのが面倒なのよね、、、

 

小松菜は実家でおとんがよく作る厚揚げのおひたしを試みて鍋を用意し、作り方をぐぐる。何と!レンジで出来るとな。。ひやほ。先日も捌いたので小松菜カットははやばやと、厚揚げもシュシュと切って耐熱皿に入れて、お友から頂いた出汁醤油と水をぶっ込んでレンジ!

 

んでもって昨日買ったブロッコリーもカッティング。こちらもレンチン!

 

祭と言いながら豚肉とピーマンはフライパンにて。塩胡椒で味付けしてポン酢で頂く。ブロッコリーもポン酢で頂く。ポン酢は万能。今、話題の元食通さんはポン酢をえらく馬鹿にしておったそうな。。ポン酢は偉大なりけり。

 

んなこんなで3品?作り、あったかご飯といただきました。しかし豚肉とポン酢の組み合わせは何故にこんなに旨いのか。。あゝ